南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとうございました/いい曲に出会えました

<<   作成日時 : 2004/11/06 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像今年没後100年のドヴォルザ−クの「スタ−バト・マ−テル」。
約1時間30分近くにも及ぶ大曲、休憩なしで聞かせていただきました。
かつてのLP盤なら、二枚組みのレコ−ドを、
1回ずつひっくり返しながら聞くところでしょうか。
相次いで3人の幼子を亡くすというドボルザ−ク一家の大きな悲劇が、
作曲の契機になったと、プログラムの解説にありました。
敬虔な信仰の結実した作品の演奏を耳にし、
しばし<祈りの心>を共有させていただきました。

 Eja,Mater,fons amoris・・・
   (悲しみの泉なる御母よ)

以前どこかで聞いたことのある第3曲目のメロディ−。
とても印象的で、いまも繰り返し私の頭の中で流れてきます。
この間の新潟中越地震や台風による被災地の方々への思いを重ねながら、家路につきました。
ご案内いただき、ありがとうございました。

 *2004.10/31 堺フロイデ合唱団 秋の演奏会
  指揮:阪哲朗 管弦楽:関西フィルハ−モニ−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪2度めの演奏を聞いて
「ありがとうございました/いい曲に出会えました」について 昨日はいい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。 2004年の阪哲朗/関西フィル/堺フロイデに続いて、 この曲とは2度目の出会い。 あらためてこの曲が好きになりました。  ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2012/02/27 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとうございました/いい曲に出会えました 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる