南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の新聞から・・・

<<   作成日時 : 2005/01/08 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お正月が過ぎたちょうどこの時期、
ここ数年続けていることがあります。
年末からお正月にかけての新聞を整理しながら、
元旦の社説の読み比べです。
いろんな意見の中で、
自分の立ち位置・視座をあらためて再確認する作業とでもいえるでしょうか。

 ○アジアに夢を追い求め 2005年の始まり(A)
 ○もっと楽しく政治をしよう 国民の力を信じる政府に(M)
 ○歴史に学び明智ある国際国家めざそう(N)
 ○「脱戦後」国家戦略を構築せよ 対応を誤れば日本は衰退する(Y)
 ○歴史の大きな流れに思う 保守に求められる創造的挑戦(S)
http://www.ne.jp/asahi/sec/eto/NewsPaperLink.html

そんな中で、某生命保険会社の大きな広告に目が留まりました。
それは、元旦を迎えたある家族の風景です。
ゆったりとした和風作りの部屋で、
おせち料理を囲む家族の集まり。
広間の木の柱を背にして立つ幼い男の子。
三角定規をそっとその子の頭にのせ、背を計っている父親。
その二人のしぐさに、家族のみんなから、
やさしいまなざしが注がれている・・・

作られたシ−ンとはいえ、とてもあたたかいものを感じました。
この言葉とともに・・・。
「父にもらったものは、父として返そうと思う。
  いつか父となる君へ。」
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月の新聞から・・・ 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる