南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家の成人式〜「世界に一つだけの花」が咲くことを願って・・・

<<   作成日時 : 2005/01/10 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

娘の成人式、
今日のわが家は、いささか興奮気味の一日となりました。

まだ夜の明けきらない真っ暗い早朝から起きだし、
まずは、着物の着付けにと美容院に。
しばらくして、普段とは趣を異にして娘が帰宅。
家の中が急に華やかになりました。
久しぶりにカメラ用の三脚を持ち出し、
息子を加え家族4人でワンショット。
そして外では、このマンションに引越してからの幼な友達3人が、
それぞれのお母さんたちが見守る中で、ワンショット・・・と、
晴れ着姿の娘を被写体に、しばし写真撮影が続きました。

全国150万人の中の一人として
今、市主催の成人式に出席しています。
どんな気持ちで、祝辞を聞いているのでしょうか。
*富田林市の出席率:1556人のうち1080人(69%)
・・・昨年の出席率(71%)より下がったとのこと

この世代が生まれた1984〜5年。
国内では、電電と専売公社の民営化、日航機の墜落事件、
海外にあっては、メキシコ大地震やコロンビアでの大噴火など、
今日と類似する大きな社会事象が、国内外で続いた年でした。
10年前の阪神淡路大震災は、
私の娘は小学5年生のときに体験しています。

まだまだ幼さを残しつつも、なんとかここまで無事に成長したことを
家族みんなで喜びたいと思います。
と同時に、互いのおじいちゃん、おばあちゃんをはじめ、
これまで娘の成長を温かく支えていただいた親戚、先生、友人の方々に
心から感謝したいと思います。
  「世界に一つだけの花」
いつか、その花を咲かせられるよう、
これからの道をしっかりと歩んでくれることを
ただ願うばかりです。

好天に恵まれたとはいえ、
寒い北風が吹きつける成人式。
単なる休日の一つでしかなかったこの祝日が、
今年のわが家にとっては、
思い出に残るとても大切な一日となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
わが家の成人式(Part2)〜すすめたい一冊
「わが家の成人式〜「世界に一つだけの花」が咲くことを願って・・・」について ■粉雪舞う冬空のもとでの成人式。  吹きつける北風は、今の世相そのもののように感じられる。  昔風にいえば元服式。  我が家では、ス−ツ姿の息子の晴れやかな門出を家族で祝った。  今日の新聞からメッセ−ジをいくつか拾い出してみた。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2009/01/12 11:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが家の成人式〜「世界に一つだけの花」が咲くことを願って・・・ 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる