南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS “免疫”から学ぶキ−ワ−ド

<<   作成日時 : 2005/02/02 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
免疫学の権威でいらっしゃる偉い方のお話を聞く機会を得ました。
組織のリ−ダ−に対して、免疫の仕組みからいくつかの教訓を。

 ○多様であることの必要性 
   異なる=「個が個となる」 
   個性・ユニ−ク=クセ →集団の力
 ○ムダの効用  「我々は大腸菌ではなく、人間だ」
  →好きなことをやりなさい。
   その結果人類の知的財産に役に立つ
 ○プロフェッショナルであることの重要性
  →管理職は専門性がなければ迫力がない
 ○教育と環境の重要性
などなど。
http://www9.ocn.ne.jp/~immunet/j01.html

 続いて、こんなキ−ワ−ドも・・・
 ○流行を追うな!流行を作れ!
 ○継続が創造を生む。
 ○ハイエラルキ−を破れ!個が個となる(異なる)こと
 ○一流を見る。一流に接する。広い世界を動くこと。
  その集団がどこに目標を置いているか(高い目標を置いている組織に身を置く)

とりあえず、忘れないうちにメモしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“免疫”から学ぶキ−ワ−ド 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる