南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当にいいの? 「昭和の日」

<<   作成日時 : 2005/03/31 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

GWを控えて、
2007年から「みどりの日」にあたる4月29日が「昭和の日」になるとのことです。
祝日法改正案は、過去2回、廃案になってきた経緯があるんですが、
ここにきて、今国会でが改正される見通しがついたそうです。
今朝の新聞で知りました。
ほんとうに、いいんでしょうかね・・・・?
報道機関も、もっと早く知らせて欲しいですね。

http://www.asahi.com/paper/editorial20050406.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
    終戦記念日を「平和の日」に

今、国では、「みどりの日」4/29を「昭和の日」にする動きがあります。
休日が増えること自体はありがたいことですが、
今さらなんで「昭和の日」なのでしょうか。
昭和の日ができるのなら、明治や大正の日は?
いつしか平成の日もつくるのですか?といいたくなります。
もし今、祝日を増やすとしたら、
私が提案したいのは、終戦記念日である8月15日を、
「平和の日」にすることです。
この頃は、ちょうどお盆で、
ほとんどの会社やお店、工場が休みになり、
サラリ−マンも、家族そろって帰省の時期です。
とはいえ、働らかなければならない人も、少なからずおられます。
学校に通う子どもたちにとっては、
すでに夏休みですので、ことさらメリットはないのですが・・・。
日本人にとって忘れられない、いや忘れてはならない
メモリアルデ−8月15日を祝日にし、
国民みんな、故郷で、家族とともに、
戦没者に黙祷をささげ、静かに平和を考える日にしてはと思うのですが、
いかがでしょうか?
    (2003年7/26の朝日新聞「声」欄への投稿より)

  http://www.znet.or.jp/~tenden/3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「昭和の日」の報道について
「本当にいいの? 「昭和の日」」について いつも拝読させていただいています。 標記の件について、感じるところを申し上げます。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ@WebryB...
2005/05/01 16:40
とうとう改正祝日法成立!
「本当にいいの? 「昭和の日」」について ちょっとばかり先、2007年からの話ではありますが、 「みどりの日」4/29を「昭和の日」に、 「国民の休日」5/4を「みどりの日」にする改正祝日法が、 昨日、参院本会議で可決、成立したとのこと。  <激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、   国の将来に思いをいたす> これが、今回の改正祝日法の趣旨だそうです。   最近、中国などで顕在化している反日の動きの根底には、 日本の歴史認識に対する反発が潜んでいると指摘されて... ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ@WebryB...
2005/05/14 05:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
平和の日は、大賛成です。
「みどりの日」を昭和の日にすることにこだわる人たちの思惑とは何だろうか?なんとなく過去の戦争の肯定のように思えるのだが・・・。
紙芝居や
2005/04/02 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当にいいの? 「昭和の日」 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる