南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry Christmas!〜ブリュッセルからお便りをいただいて〜

<<   作成日時 : 2005/12/24 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ベルギ−からの写真付きのお便り、ありがとうございます。

 今、今日の朝刊を手にしたところです。
 部屋にあるラジオからは、
 ちょうどバロック音楽の番組で、
 クリスマスにちなむブクステフーデ作曲のオルガン曲が 静かに流れています。
 昨日が天皇誕生日、この土・日がクリスマスと重なり、日本の多くのサラリ−マン家庭にとっては、年末の貴重な3連休です。

 大阪・関西も、一部の地域では、
 過日の大雪で大変だったようですが、
 ここ南河内では、山沿いで雪が積もった程度で、
 幸い、大きな被害や影響はありませんでした。
 それでも寒さのほうは、例年よりもきついです。

 今朝の新聞では、
 大津波から一年を迎えるインド洋沿岸国の被災地や
 カトリ−ナから4ヶ月後のアメリカの被災地に関わる記事が、
 大きなカラ−写真とともに紹介されています。
 「聖夜 春なお遠く」 訴え、祈り、絶唱、荒廃、願い、仮設・・・・
 
 国内外の被災地で今なお、
 暖かいプレゼントが届くのを待ち望む多くの人たちがおられることに、
 新聞を見ながら、しばし思いを馳せました。

 今年もあと10日を切りました。
 今年は戦後60年、
 私にとっては、大学を卒業して社会人30年いうことで、
 何かと来し方を振り返る機会を持つことができました。
 
 昨年は「災」がその年を象徴される漢字として選ばれていましたが、
 今年は、愛知での地球博や皇太子妃のご結婚などから、
 「愛」が選ばれたとか。
 来る年が、まさしく「愛」と「平和」が、
 あまねく広がっていく年になりますように願っています。
 よいお年を!
 
   クリスマス、そして年の瀬を迎えた大阪・南河内より 
    (ベルギ−・ブリュッセルの友人からいただいたお便りへの返信メ−ルより)

  *写真は、友人から送っていただいたもので、
   友人が住んでいる近くのバジリック教会周辺の冬景色です。
   ブリュッセルでは11月26日に突然の大雪が降ったそうです。
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Merry Christmas!〜ブリュッセルからお便りをいただいて〜 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる