南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産学検定にチャレンジ!

<<   作成日時 : 2006/10/29 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像仁徳陵を世界遺産に!」について
新聞報道で取り上げられていた
NPO法人世界遺産アカデミ−が主宰する世界遺産学検定に目が止まりました。
「先人と地球が残してくれた世界遺産から多くのことを学ぶ」
その際の励みとなるように創設されたものです。

今年6月に第一回の検定試験が行われ、
全国で4500人を超える人たちが参加されたとのこと。
 http://www.wha.or.jp/kentei/index.html

かねてから世界遺産については、
少なからぬ関心を寄せていたところであり、
来年あたり、思い切って挑戦してみようと思っています。
その手始めにと、
同法人が発行する公式テキストブックを買い求めました。
また近くの図書館で、
基本資料となる「ユネスコ世界遺産」(講談社 全13巻)の所在も確認でき、
準備態勢は整いました。

いつしか連れ合いとともに海外旅行で世界遺産めぐりをすることが、
ささやかな夢でもあります。
その時の準備のためにも・・・
画像

*NPO法人世界遺産アカデミ−
  世界遺産への理解を深め
  「社会のために役立ちたい、人類に貢献したい」と願う
  意欲的な人々の活動を支援しようとするのがこのNPO法人の設立趣旨です。
     http://www.wha.or.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「世界遺産学検定にチャレンジ」
「世界遺産学検定にチャレンジ!」について 近くの図書館からの借り出しがOK!ということで、 「ユネスコ世界遺産」シリ-ズ(講談社/13巻)に手を伸ばし始めました。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2006/11/12 08:37
ユネスコ世界遺産(その14)〜「新指定」を読み終えて
「世界遺産学検定にチャレンジ!」について 〜新規登録・世界遺産シリ−ズの再出版を期待して〜  「本で」世界遺産を守りたい。   地球と人類の、なくしてはいけない、たったひとつのもの。   価値を知れば、宝物は未来に手渡せる! ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2007/03/11 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界遺産学検定にチャレンジ! 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる