南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS  8.15を前に〜希望と平和の未来を!

<<   作成日時 : 2007/08/11 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今市内で開かれている「平和を考える戦争展」(富田林市主催)に足を運びました。
会場入口には、近くの公園に設置されている平和のモニュメント「フクロウの像」の写真ととともに市の「非核平和都市宣言」のパネルが掲げられています。

今年の企画展のメインは、「地図から消された島−毒ガスの島・大久野島」。
1929(昭和4)年、瀬戸内海(広島・竹原市)に設置された「東京第二陸軍造兵廠忠海兵器製造所」いわゆる「毒ガス工場」の島として歩んだ、大久野島の歴史や背景、工場で働いていた人々の被害や証言が写真やビデオで生々しく紹介されています。
戦争の拡大に伴い工場も拡大し、軍の機密保持のために、瀬戸内海の地図から消されたそうです。まさしく「大久野島=大苦之島」です。

 大久野島の歌 (希求平和)平和への道

  おじいさんから聞いた話  おばあさんから聞いた話
  大久野島の出来事を 私たちは忘れない
  おじいさんたちは訴える 戦争はごめんよ 二度とごめんだ
  それに答えて私たちは 世界中に呼びかける
  戦争をやめてくれ 平和になろう

  中国の人から聞いた
  日本軍の毒ガスによる被害者の悲痛な声を
  私たちは忘れない              (一部省略)

小学生の作ったこんな歌(作曲:中村京子)が紹介されていました。

「一年のうち、この夏の時期に、戦争と平和を考える機会を身近で持つことは大切なことだと思います。」 
アンケ−トに一言コメントを書いて、会場を出ました。

 みんなで希望と平和の未来を築きましょう (富田林市民憲章より)

 *ピ−スおおさか(大阪市・中央区)では、
   「私のマンガと戦争体験〜満州からの引揚げと平和への思い」と題して
   ちばてつやさんの講演会が開かれました。
     特別展:戦時下の大阪−ないないづくしの戦争展

     http://www.peace-osaka.or.jp/event/e070615.html
画像
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 8.15を前に〜希望と平和の未来を! 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる