南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS わが家の成人式(Part2)〜すすめたい一冊

<<   作成日時 : 2009/01/12 11:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像わが家の成人式〜「世界に一つだけの花」が咲くことを願って・・・」について
■粉雪舞う冬空のもとでの成人式。
 吹きつける北風は、今の世相そのもののように感じられる。
 昔風にいえば元服式。
 我が家では、ス−ツ姿の息子の晴れやかな門出を家族で祝った。
 今日の新聞からメッセ−ジをいくつか拾い出してみた。

  ○自分や社会の進路の選択に確かな視点を持ち、
   地に足を着けて大人社会への一歩を踏み出そう(Y新聞)

  ○若者の一票一票を積み上げてみよう。
   荒海に乗り出す船は、若いこぎ手を求めている。(A新聞)

  ○失意から立ち直ろうとする人々の声にも耳を傾けたい。
   それも大切な人生勉強だ。(M新聞)

  ○危機や激変のなかでこそ君たち若い力が期待されている。(S新聞)

■一気に進むかに見えた「18歳成人」について、
 国の方での検討は賛否両論で少し足踏み状態。
 いずれにしても、未来を託すことになるのは
 これから次々と成人式を迎える若者たちだ。

  生命を粗末にするな/自分が一番―もっとわがままになろう/
  人は同じようなことで苦しんでいるものだ、だから助け合える/
  無責任でいいじゃないか/頭のよい政治家を信用するな/
  あやふやな言葉を使うな、あやふやな言葉を使うやつを信用するな/
  権利を使わない人は政治家からも無視される/
  本当の敵を見つけよう、仲間内のいがみ合いをすれば喜ぶやつが必ずいる/
  今を受け容れつつ否定する/当たり前のことを疑え

 こんなキ−ワ−ドが目に止まった。
 歴史の転換点にある今、未来を託す世代にすすめたい一冊である。

ユーザレビュー:
消沈する時代にあって ...
熱い思いの伝わる良書 ...
著者の主張は色濃いの ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
わが家の成人式(Part2)〜すすめたい一冊 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる