南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 男声合唱演奏会を聞いて・・・

<<   作成日時 : 2009/12/07 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

♪お疲れ様。ありがとうございました」について
画像演奏会ご案内いただきありがとうございました。
男声合唱、大いに堪能させていただきました。

ロシア、ドイツ、そして日本の合唱曲
それぞれの音楽の世界を楽しむことができ、
ロマンと知的センスを感じさせる品格のある演奏会プログラムと受け止めました。

「母なるヴォルガを下りて」「ヴォルガの舟歌」などを聞いていると
学生時代の郷愁が蘇ってきました。
各パ−トのソロの方も、中にはかなりご高齢の方もおられたようですが、
なかなか健闘されていました。
興味深かったのは、初めて耳にした「レズギンカ」です。
解説にあるように、
祈りに始まって次第に高揚していく感じがとてもよかったです。

リヒャルト・シュトラウス歌曲。
プログラムに記されておられた指揮者の方の熱い思いが伝わってくるようです。
ドイツ語を歌うことの難しさはあるものの、
ドイツ歌曲ならではのいい語感ですね。
ピアニストの確かな音楽づくりとも相まって、
心地よく聞かせていただきました。

日本抒情歌曲集。
やはり日本の曲。
田中先生の見事なタクトに導かれ、
メンバ−の方々も、持てる感性とぴったりと合って
とてもいい表情で歌っておられました。

合唱とピアノとのかけあいのある早春賦。
ピアニストの方が、伴奏のないところで、
合唱と一緒にかすかに口を動かせて歌ったおられるのが、
一瞬目に止まりました。
思わず「さすが!」と心の中でさけびました。

指揮なしのアンコ−ルにもびっくり。
「♪明日の月日はないものを・・・」(ゴンドラの唄)
心に沁み入りました。

「夕焼け小焼け」でつながる柳川、赤とんぼ。
もっと聞かせてよ!と、余韻を残しながら、
そして合唱を続けることの大切さを感じつつ、
会場を後にしました。

取り急ぎ、演奏会の感想とお礼まで。


  (ご案内いただいた合唱団友人へのお礼Mailより)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪09音楽体験あれこれ〜今年一年を振り返って
「♪07音楽体験あれこれ〜一年を振り返って」について  今年も、合唱団の先生方のご指導と家族の温かい理解と協力のお陰で、心に残るいくつもの音楽体験ができました。ひたすら感謝、感謝の一年でした。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2009/12/24 13:56
男声合唱ならでは・・・
「男声合唱演奏会を聞いて・・・」について 昨日11/20の演奏会、ありがとうございました。 いつもながら楽しませていただきました。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2010/11/22 08:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
男声合唱演奏会を聞いて・・・ 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる