南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪聞き初めのCD

<<   作成日時 : 2010/01/11 12:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像「筑後川」の「川の祭」で歌い始め。
快調にスタ−トですね。
今年もいい音楽体験ができることを願っています。

私の今年初聞きのCDは「アニソン・オ−ルディ−ズ」(信長貴富編曲)。
にっぽん昔ばなし、ゆけゆけ飛雄馬、ルパン三世、ゲゲゲの鬼太郎、鉄腕アトム・・・
つまり懐かしのアニメソングです。
(となると、私たちが歌うジブリは、現代版アニソン?)

昨年8月、いずみホ−ルでのライブ録音です。
ちょうどテノ−ルSさんが本番を聞きに行かれて、
とてもいい演奏会だったとご推奨されておられました。
(選曲委員会でも少し話題になりました。)

全曲無伴奏で、
ブンブンブン、パララパララ、トゥルトゥル、ラララルルル・・・・
と、軽快なリズムで刻まれたバックコ−ラスで曲全体が支えられています。
またソプラノにはHi-C、テノ−ルにも上のAが求められるなど、
発声技術、表現力などの点で少しハ−ドルがあるようです。
でも、いずれも、いつか歌ってみたくなる素敵な編曲ばかりです。

楽譜も買い求めました。
興味のある方はご遠慮なく声をかけてください。
今年もよろしくお願いします。

PS:「鉄腕アトム」の歌詞が谷川俊太郎さんだったとこの機会に知りました。
http://www.kamome.ne.jp/gvcs/10912.html

                       (合唱団HPから再掲)
無伴奏混声合唱のための アニソン・オールディーズ 編曲/信長貴富 [邦人合唱曲選集]
Giovanni
2009-11-01
PLOVER Pure Blueberry;なにわコラリアーズ;クール・シェンヌ;Vocal Ensemble ≪EST≫;信長貴富

ユーザレビュー:
合唱知らない人でもこ ...
すごい迫力!全国コン ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆく年くる年
「♪09音楽体験あれこれ〜今年一年を振り返って」について 今日仕事納め、なんとか明日から年末・正月休み! 今年も、合唱団の活動を通じて心に残る貴重な音楽体験を重ねることができました。 ひとえに、ご指導いただいた先生方、お世話いただいた役員の皆様、 そして一人ひとりの頑張りに感謝、感謝です。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2010/12/30 11:18
♪聞き初めのCD
「♪聞き初めのCD」について 新年あけましておめでとうございます。 今日は仕事始め。お正月モ−ドもそこそこにいよいよ本格始動です。 初練習を前に今年聞き初めのCDから・・・ ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2011/01/04 19:00
♪合唱団演奏会のご案内
「♪合唱団演奏会のご案内」について 皆様、お元気でご活躍のことと思います。 いつものことながら、私が参加している合唱団の演奏会のご案内です。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2012/06/02 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪聞き初めのCD 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる