南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪今この時に・・・<うた>誕生秘話

<<   作成日時 : 2010/06/28 12:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像♪合唱団演奏会のご案内」について
「One for all, All for one」
(ひとりは全員のために、全員はひとりのために)
こんな言葉がふと浮かんできました。
いい演奏会になるよう頑張りましょう。

ところで、すでに聞かれた方もおられると思いますが、東京混声合唱団定期演奏会(2010.3.20)の模様が、二週連続で(先週6/20、今晩6/27)、NHK-FMで放送されました。

先週放送された演奏会冒頭で、今回私たちが歌う<うた>(武満徹)から、「さくら」「小さな空」「死んだ男の残したものは」の3曲が歌われ、その曲間に、指揮者田中信昭さんのコメントがありました。
合唱曲<うた>誕生に関わるお話でしたので、参考に記します。

<今年は武満徹生誕80周年。それを記念してのプログラムです。
 この「さくら」ほ、世界でも歌われているとても素晴らしい曲です。(略)

 「さくら」を書いていただいて、しばらくしてから、武満さんが
 「ぼく若いときに書いた“SONG”というのがたくさんあるんだけど、
 それを合唱曲にしてもいいかな。」とおっしゃった。
 「そりゃもちろん喜んで。ぜひ書いてください。」と返事をしました。

 その後しばらく音沙汰がなかったんですが、
 あるとき東京混声の練習会場に、スコアをぺらっと持って来られて、
 「はいこれ」といってくださったのが「小さな空」。

 これがきっかけで、定期演奏会のたびにプレゼントとして、次々に曲を持ってきてくださった。
 その最後に持ってきてくださった曲が 「死んだ男の残したものは」だったんです。>

 取り急ぎの情報提供まで。

    (合唱団HPより転載(一部タイトル修正))

*「うた」に思う :http://minamikawachi.at.webry.info/200909/article_5.html


混声合唱のための「うた」〜明日ハ晴レカナ、曇りカナ
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
1998-04-25
晋友会合唱団

ユーザレビュー:
声も豊かで、表情もた ...
音程甘し。とにかく音 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆく年くる年
「♪09音楽体験あれこれ〜今年一年を振り返って」について 今日仕事納め、なんとか明日から年末・正月休み! 今年も、合唱団の活動を通じて心に残る貴重な音楽体験を重ねることができました。 ひとえに、ご指導いただいた先生方、お世話いただいた役員の皆様、 そして一人ひとりの頑張りに感謝、感謝です。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2010/12/30 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪今この時に・・・<うた>誕生秘話 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる