南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪「アニメソング」と「花」のメドレ−

<<   作成日時 : 2010/06/28 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像♪合唱団演奏会のご案内」について
■昨年に続いて混声合唱は、宮崎駿アニメ映画音楽集(第二集)。

・さんぽ:お馴染み「となりのトトロ」の主題歌。子どもたちが元気に歩く様子が浮かぶようなマ−チ調のうた。
・いつも何度でも:「千と千尋の神隠し」の主題歌。素朴な旋律が静かに歌われる。
・めぐる季節:「魔女の宅急便」のBGM。歌詞無しでインストルメンタル風のアレンジ。
・やさしさに包まれたなら:「魔女の宅急便」の挿入歌。軽快な中に切なさをにじませたような素敵なうた。
  (編曲者のコメントより)

■また男声合唱は「花(HANA)」がテ−マ。今回は、メドレ−集の後半を取り上げた。
Jazzテイストのカノン形式にアレンジされた「リンゴ追分」から始まり、「世界に一つだけの花」「赤いスイ−トピ−」「花」と、まさしく昭和のヒットソングや流行りのJ-POPが続く。編曲者はあえて「世界に一つだけの花」を終曲にしなかったとのこと。
 とすれば終曲「花」の作曲者・喜納昌吉氏が発信するメッセ−ジが思い出される。

  「すべての人の心に花を、すべての武器を楽器に、
      すべての基地を花園に、戦争より祭りを・・・」

■「合唱のいいところは、ポピュラ−音楽にもクラシック音楽にも、しなやかに姿を変えられる点だ」と、アニメソング編曲者・信長貴富氏がコメントする。
アニメソング、演歌、J-POP・・・しかも混声、男声と色どり(声色?)を変えて歌う“合唱ならではの妙”を楽しんでいただければと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆく年くる年
「♪09音楽体験あれこれ〜今年一年を振り返って」について 今日仕事納め、なんとか明日から年末・正月休み! 今年も、合唱団の活動を通じて心に残る貴重な音楽体験を重ねることができました。 ひとえに、ご指導いただいた先生方、お世話いただいた役員の皆様、 そして一人ひとりの頑張りに感謝、感謝です。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2010/12/30 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪「アニメソング」と「花」のメドレ− 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる