南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 必聴!CD

<<   作成日時 : 2010/09/20 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像Tさんご紹介のCD、早速購入し聞きました。
さすがにすごいですね。

「筑後川」や「土の歌」などいずれも私たちが歌ったことのある曲を、東京混声が、ヤマカズ先生指揮のもと、オ−ケストラ伴奏で歌うのですから…感動そのものです。
加えて、武満徹の「うた」から、翼や○と△の歌なども入っています。
まさに“必聴!”

その中で、新しく心がとまったのは、「鷗(かもめ)」(木下牧子作曲)です。

  つひに自由は彼らのものだ
   彼ら空で恋をして
   雲を彼らの臥床とする
   つひに自由は彼らのものだ
   ・・・・
詩は三好達治。
この演奏ではオ−ケスト伴奏になっていますが、もとは、混声合唱曲集「夢みたものは」の中のアカペラ曲です。
なかなかいい曲です。
この曲を委嘱された合唱団では、いつも定演のアンコ−ルで歌っておられるそうです。

またCDジャケットに寄せられているオヤマダアツシさんの曲目解説もなかなか含蓄のあるいいコメントです。

いずれにしても、今年3月3日、東京でのこの演奏会をライブで聞かれた方がうらやましい限りです。
その感動をCDでみなさんも共有してみませんか。
聞いてみたい方は、ご遠慮なく声をかけてください。

     (合唱団HP投稿)


佐藤眞:「土の歌」、團伊玖磨:「筑後川」、武満徹:「うた」より、木下牧子:「鴎」
オクタヴィアレコード
2010-09-17
東京混声合唱団,東京交響楽団 山田和樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 佐藤眞:「土の歌」、團伊玖磨:「筑後川」、武満徹:「うた」より、木下牧子:「鴎」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆく年くる年
「♪09音楽体験あれこれ〜今年一年を振り返って」について 今日仕事納め、なんとか明日から年末・正月休み! 今年も、合唱団の活動を通じて心に残る貴重な音楽体験を重ねることができました。 ひとえに、ご指導いただいた先生方、お世話いただいた役員の皆様、 そして一人ひとりの頑張りに感謝、感謝です。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2010/12/30 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
必聴!CD 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる