南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「学ぶことに終わりはない」

<<   作成日時 : 2010/10/30 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ボランティア、ビジネス、研究、語学、教養、趣味・・・・
定年後の毎日を豊かにするカギは大学にあり。
こんなキャッチコピ−にひかれて手にした一冊。

“定年進学” 何とも聞き慣れない言葉だが、これから定年を迎える人たちに、また定年後について考える人たちに、大学を利用してみてくださいというメッセ−ジを込めた筆者の造語だそうだ。

○大学には各分野の専門家である教員が集まっており、図書館などの施設も充実、
 自分の興味に合わせて自由に学べる環境。
○さまざまな考え方や価値観を持ち、若くエネルギ−のある学生がいっぱいいる。
○昨今、少子化によって多くの大学が若い学生だけでなく、
 社会人や定年退職者を受け入れる準備を整えてきている。
そんなことから今や、大学が近寄りがたい「学問の府」というのは過去の話だという。

印象に残ったコメントから・・・。

「大学や高校を卒業してから定年までの間、莫大な時間を仕事に費やしてきた定年退職者は、意識する・しないに関わらず特定の業界・職種にエキスパ−トになっている。これら身につけた知識や技能は、本人にとってだけでなく、社会にとっても大きな財産です。」

「人間性を育み、人生を豊かにする教養とも違い、何か目的があってそのために専門性を身につけることとも違う。とことん興味のあることを追求し学問の奥深さを堪能する研究に打ち込む。ある意味では、最もストレ−トな大学の利用法なのかもしれません。」

悔いなき人生を送るために、「情報収集や分析をする技術、論理的に考え、文章化する思考力、研究する分野に対する基礎的な知識」を身につけることも意義があるように思う。
手始めに、身近な地域で開催される公開講座に気軽に出かけるももよし。
こんな言葉に励まされて、チャレンジされてはいかがかな。

  「学ぶことに終わりはない」
  「学びは遊びと相反するものではない。学びは最高のレジャ−である。」

定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法
花伝社
花岡 正樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 定年進学のすすめ―第二の人生を充実させる大学利用法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「学ぶことに終わりはない」 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる