南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪感謝!新たな発見の一日

<<   作成日時 : 2011/04/30 07:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像♪合唱団演奏会のご案内」について
民族大移動?(ピアノをバックにしたポジションへの配置換え)で始まった練習。
ヤマシゲ先生の魔法のようなご指導に導かれ、たくさんの発見がてきた一日でした。

この日のためにいろいろ準備・調整をいただいたO代表をはじめ、
役員のみなさんありがとうございました。

今回、特に印象に残ったのは、「夕焼小焼」冒頭でいただいたコメントです。
(懇親会でKさんもおっしゃっておられましたが・・・)

 「すでにみなさんのレパ−トリ−になっています。
 ぜひ味わって歌ってください。メロディの外側にある世界を遊んでみてください。
 歌いながら、周りの風景や人生経験のようなものが見えてくるように・・・
 それに自分たちのいろんな思いをくっつけていってください。」

以前、この曲集を私たちのレパ−トリ−にすると東京混声にお知らせした際に、事務局Kさんから返信されてきたメ−ルを思い出しました。

 「三善先生が四季とは別に付け足した作品。
  鳥と一緒に手を繋いで歩ける平和な時代が再び来ることを願って作られた愛と祈りに満ちた曲です。」

これから演奏会に向けて、また一つ音楽の大切なもの(=目標)を見つけることができたように思います。
「変わることができたのはみなさんです。これは事実です。」
ヤマシゲ先生の励ましともとれるこの言葉を胸に刻みながら、S先生のご指導のもと、ともに頑張りましょう。

(合唱団HP2011.3/22付け投稿より)
CD 唱歌の四季 三善晃の2台ピアノ伴奏による合唱作品集 山田和樹指揮/東京混声合唱団
フォンテック
2007-07-21
東京混声合唱団

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CD 唱歌の四季 三善晃の2台ピアノ伴奏による合唱作品集 山田和樹指揮/東京混声合唱団 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪合唱団演奏会のご案内
「♪合唱団演奏会のご案内」について あの日以来、心晴れない日々が続いていますが、 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 そんな中ではありますが、 私が参加している合唱団の演奏会のご案内です。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2011/05/06 09:45
ゆく年くる年〜新しい音楽体験を通して
「ゆく年くる年」について 死者:1万5844人 行方不明:3451人(2011.12.29現在) 東北大震災の痛ましい記憶を残しつつ2011年が終わろうとしています。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2011/12/30 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪感謝!新たな発見の一日 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる