南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪深く豊かな三善ワ−ルド

<<   作成日時 : 2011/05/05 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

画像♪楽譜、絵本、朗読と音楽CD」について
「葉っぱのフレディ」、富田林市少年少女合唱団との合同練習日程も決まり、いよいよ本番に向け気持ちが高ぶ.る。

今回の演奏会では、「唱歌の四季」とともに三善作品が二つ。
私たちとんだばやし混声にとっての三善ワ−ルドとの出会いは、東京混声との共演曲「蜜蜂と鯨」が最初。膨大な三善作品群のほんの一部であるとはいえ、この間、私たちの合唱活動になくてはならないレパ−トリ−となりつつある。

そんな中、三善ワ−ルドをもっと覗いてみようと手にした一冊。

「見えないが在る、在るけれど見えない、
 もしかすると無い、そのようなものってなに?」
こうした「見えないもの」をめぐって、作曲家三善氏と音楽評論家丘山氏との二人の話がはずむ。

少しではあるが『葉っぱのフレディ』への言及がある。
(「第3の対話 言葉の海で」の「他人の詩/自分の詩」)
「日本語をずいぶん意識して育ってきた」と語る三善氏は、 言葉や詩との出会いについての問いかけに、「言葉は一つひとつではなくて、それが組み込まれた文になり、行になる、そうするとその行の中でこの言葉、この位置。それはどうしてかということがいつもある」と応えている。
 
また別のところでは、音楽の役割は、「慈しみ」「命を愛おしむ」ことにあると語っている。
収録されている年譜・作品表によれば、『葉っぱのフレディ』(2003)の作曲は、『蜜蜂と鯨』(2001)の2年後である。2001年、ニュ−ヨ−ク同時多発テロ、池田小学校児童殺害事件、2003年、米イラク侵攻、少年少女凶悪事件多発などという時代状況と空気の中で、それぞれの曲がつくられていたことになる。

さらに、子どもとの共演にあたって参考になるコメントが目にとまった。
「大人が与えるというか、対・子どもの態度を大人が自分で決めてしまうことはおかしいので、大人がまず「真剣」になること、「本物を大人が生きる」姿を見れば、子どもも感じる。」
 <生きる>を<歌う>に置き換えると、
 「大人がまず真剣になること。本物を大人が歌う姿を見れば、子どもは感じる」。
合同練習、そして本番に臨むにあたって、心したい。

最後に、「魂のいちばん輝くところ」ついて、どういうときに人は輝くのか? どこで輝けるか?と聞かれて、三善氏はこう応えている。
 輝かせるために光を外から取り入れるのではなく、自ら発光体になり、自らが輝くこと。
しかも、「輝こう」ではなく、まずは自分が「輝いている」と思うことが大切だと言い切っている。自分の名前「晃」にはその希(ねが)いがこめられているとも付言する。

その他、氏が東京文化会館の館長職にあったときに心がけたことから・・・・。
「共震」「連帯」「共感」とともに、地域社会で文化を継承していくうえで重要なキ−ワ−ドとして紹介されている。

 ★生み出す責任−5つの「つ」:つむぎ/つなぎ/つくり/つたえ/つちかう

深く豊かな三善ワ−ルド。
子どもたちと一緒に、その音に耳と心を傾けつつ、思いっきり楽しみたいと思う。
ともに頑張ろう。
              (こどもの日に/合唱団HP投稿に加筆修正)


PS:『葉っぱのフレディ』は、大阪府合唱連盟主催の大阪府合唱祭が第40回を迎えるのを記念し同連盟が委嘱した作品である。同連盟HPで、委嘱初演時の様子が紹介されている。

○第40回大阪府合唱祭 (大阪府合唱連盟HP 2003より)
  http://homepage2.nifty.com/oca/2003/festival.htm
○初演にあたって作曲家・三善晃先生のメッセ−ジ
  http://www.nara-su.ac.jp/~nishioka/chorus/composer/miyoshi/freddie.htm
○初演にあたって指揮者・西岡茂樹先生のメッセ−ジ
  http://www.nara-su.ac.jp/~nishioka/chorus/message/freddie.htm
           (上記2つは西岡茂樹氏HP 2003より)             

波のあわいに―見えないものをめぐる対話
春秋社
三善 晃; 丘山 万里子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 波のあわいに―見えないものをめぐる対話 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪合唱団演奏会のご案内
「♪合唱団演奏会のご案内」について あの日以来、心晴れない日々が続いていますが、 被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 そんな中ではありますが、 私が参加している合唱団の演奏会のご案内です。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2011/05/06 09:45
ゆく年くる年〜新しい音楽体験を通して
「ゆく年くる年」について 死者:1万5844人 行方不明:3451人(2011.12.29現在) 東北大震災の痛ましい記憶を残しつつ2011年が終わろうとしています。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2011/12/30 21:38
♪「葉っぱのフレディ」合同演奏(大阪府合唱祭)に参加して・・・
■府合唱祭最終日6/22、この日だけで72団体、約1700人が出演とのこと。朝10時〜夜9時、4回の休憩をはさんでの一大イベント。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2014/06/23 11:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
недорогая <a href="http://www.mikroavtobus.com.ua">аренда микроавтобуса</a> в Киеве
LukaKuznecov
2011/12/26 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪深く豊かな三善ワ−ルド 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる