南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪よき「音楽の日」に感謝!

<<   作成日時 : 2011/10/10 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像団員の方からご案内をいたたき、今回初めて聞かせていただきました。
第20回節目の演奏会、ご盛会おめでとうございます。

宗教曲中心のレパ−トリ−とのことで、
少し身構えて会場に入りましたが、
パイプオルガンそしてコ−ラスが始まるやいなや、
すうっ−と気持ちが軽くなりました。

プログラムの対訳つき歌詞にもちらちら目をやりながら、
聞かせていただきました。
特にメンデルスゾ−ンの「賛歌」に魅了されました。
ソプラノ独唱はとても素敵でした。

今一つの感動は、日本の宗教曲との出会いです。
折しも親鸞750回忌の年に、
平田先生ご自身の指揮により阿弥陀如来の音楽の世界に触れることができ、とても幸せな気持ちになりました。
アンコ−ル「無慚無愧のこの身にて」の演奏の際
波多野先生がおっしゃっておられたように
日本の宗教曲として宗派を超えて歌い継いでいってほしい楽曲と受け止めました。

故林達治先生の志を継ぎプロとアマのコラボによる合唱活動をめざしておられるとのこと。
これからも、大阪の地からより深い祈りの音楽を奏でられることを期待しています。

今日「体育の日」が、よき「音楽の日」となりました。
ありがとうございました。

(掲示板書き込みより転載)

http://osaka-gewandhaus.music.coocan.jp/
 ゲヴァントハウス=織物会館


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆく年くる年〜新しい音楽体験を通して
「ゆく年くる年」について 死者:1万5844人 行方不明:3451人(2011.12.29現在) 東北大震災の痛ましい記憶を残しつつ2011年が終わろうとしています。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2011/12/30 21:38
♪聞かせていただきました/ ラジオ放送
「♪よき「音楽の日」に感謝!」について ラジオ放送聞かせていただきました。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2013/01/25 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪よき「音楽の日」に感謝! 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる