南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪神戸本番を前に・・・詩の話題に関連して

<<   作成日時 : 2011/11/26 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像♪神戸演奏会〜「火垂るの墓」の初演に立ち会って」について
「魂のいちばんおいしいところ」の出典を辿っている中で、谷川俊太郎のある詩集に出会いました。

 1962~63年頃にかけてある週刊誌のコラム欄に連載していた詩をまとめた『落首九十九』です。
 落首とは、風刺・批判・あざけりの意を含めた匿名のざれ歌のことだそうですが、時事的な主題をもった詩をという編集部からの依頼を受けた作品だったようです。
 今回私たちが歌う「渇き」と「くり返す」は、その他の落首ということで、この詩集にまとめられている連作以後(1964~66年頃)に書かれたもののようです。

 そんな落首の一つにこんな詩がありました。
   
  一票は一票
  どんな怒りをこめても
  一票は一票
  けろりと忘れても
  一票は一票
  もどかしくても
  一票は一票
  売っても買っても
  一票は一票
  百万票の中でも
  一票は一票
  あなたはひとり
  一票はあなた

 明日は、一票を投じてから神戸へ出発といきましょうか。
 いい演奏会になりますように・・・・

   http://center-choir.jp/

   (W選投票日を明日に控えて 合唱団HP書き込みより)

   ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  

   〜神戸演奏会を終えて〜

はや一週間が経ちました。
とても心地よい音楽体験でした。
短い期間にもかかわらず創造的な池辺ワ−ルドに私たちを導いてくださったS、I両先生、
直前のリハ−サルも含め神戸まで2度も付き添って温かいご助言をくださったY先生、
そして本当なら緊張するはずのところ楽しい行楽会気分でマネジメントしていただいたO代表をはじめ、いろいろ準備、お世話いただいた皆さんに感謝、感謝です。

私は神戸市役所C合唱団とステ−ジでご一緒させていただくのは、今回で3回目ですが、あらためて委嘱初演に立ち会うことの責任と喜びを感じつつ歌うことができました。なによりも今回は、団活動としてより多くの仲間と参加できたことです。

その中で、「平和のメンテナンス」と「信頼」というキ−ワ−ドが心に残りました。
「平和のメンテナンス」は、池辺先生がプログラムで書いておられますが、平和とは何か、それを築くには、保つには何が必要なのかを考えるときに浮かんでくる言葉だそうです。
そして、そのメンテナンスの一つの部品が今回私たちが歌った作品だというのです。

また「信頼」は、Y先生が練習中におっしゃった言葉です。
いい演奏するには、指揮者と歌い手、歌う団員同士、ピアノ伴奏者、それぞれが信頼しあえなければいい演奏にはならない。その信頼を確かなものにするために、一回一回の練習があるということです。

カレンダ−はすでに師走。
明日からまた新しい音楽との出会いが始まります。
ともに価値ある音楽の時間を楽しみたいと思います。
よろしくお願いします。

     (2011.12/2 合唱団HP書き込み)

* 「魂のいちばんおいしいところ」:詩集「魂のいちばんおいしいところ」より
  「渇き」/「くり返す」:谷川俊太郎詩集1「空の青さをみつめていると」の「その他落首」より
  「平和」:詩集「うつむく青年」より


魂のいちばんおいしいところ―谷川俊太郎詩集
サンリオ
谷川 俊太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魂のいちばんおいしいところ―谷川俊太郎詩集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



空の青さをみつめていると―谷川俊太郎詩集 1 (角川文庫 (2559))
角川書店
谷川 俊太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 空の青さをみつめていると―谷川俊太郎詩集 1 (角川文庫 (2559)) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



詩集 うつむく青年
サンリオ
谷川 俊太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 詩集 うつむく青年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゆく年くる年〜新しい音楽体験を通して
「ゆく年くる年」について 死者:1万5844人 行方不明:3451人(2011.12.29現在) 東北大震災の痛ましい記憶を残しつつ2011年が終わろうとしています。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2011/12/30 21:38
♪合唱団演奏会のご案内
「♪合唱団演奏会のご案内」について 皆様、お元気でご活躍のことと思います。 いつものことながら、私が参加している合唱団の演奏会のご案内です。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2012/06/02 16:33
♪神戸演奏会CD届いて・・・
「♪神戸本番を前に・・・詩の話題に関連して」について 団創立50周年記念演奏会CDお送りいただきありがとうございました。 委嘱曲「きみたち」初演。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2014/01/25 17:30
♪合唱話題(その2)〜「平和」を思う〜
「♪合唱話題〜TVドラマから」について お盆が過ぎ、8月夏休みも終盤を迎えます。 今年は戦後70年ということもあり、テレビや映画などを通し、ことのほか平和について思いをめぐらす機会がありました。先日も、某新聞の特集記事『平和のすがた』に目が留まりました。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2015/08/22 12:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪神戸本番を前に・・・詩の話題に関連して 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる