南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪少年少女演奏会を聞いて・・・

<<   作成日時 : 2012/01/17 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像♪感謝/よろしく!」について
 ララララ・・・今日は きっと 素敵な歌が生まれそう 
     ・・・・
キ−ンコ−ン カ−ンコ−ン ・・・
鐘の音のようなピアノ伴奏で始まるオ-プニング曲「Let`s Sing a Song」。
その歌詞どうり、さわやかな歌声で素敵な演奏会でした。

今年のレパ−トリ−曲として取り上げられていた「地球星歌~笑顔のために」「勇気100%」「80日間世界一周」などは、昨年私たちの演奏会に賛助していただいた時に歌っていただいた曲でもあり、とても身近に感じながら聞かせていただきました。

休憩を挟んで、お馴染み合唱ミュ−ジカル、今年は「シンデレラ」。
ご指導ご苦労様でした、Yさん。
一人ひとりが主役のような頑張りと終始ほほえましい演技に、心が和みました。テノ−ルTさんのお嬢さんも、ネズミ役で頑張っておられました。
惜しむらくは、昨年の「白雪姫」では赤いリンゴが出てきたので、今年はカボチャかなと期待したのですが・・・。

最終ステ−ジは、“いのち”をテ−マにした合唱組曲「絵本の虫」。
どこか「葉っぱのフレディ」のメッセ−ジにもつながるような内容で、中でも昨年も聞かせていただいた終曲「セミ」は、メロディも歌詞も心に沁みてきました。

 ・・・ 太陽 ばんざい・・・・

その歌詞に続いて「少年少女 ばんざい!」と思わず心の中で叫んでいました。
  
シニアの歌いぶりにも感動しました。
演奏会テ−マ“震災復興への祈りを込めて”の趣旨から取り上げられた「前へ」。
私たちの今年のレパ−トリ−の一つ「海よ」(源田俊一郎)と同じく、歌おうNIPPONプロジェクト(カワイ出版)から生まれた楽曲です。

  覚えている
    あなたの暖かな手を 
    覚えている
    あなたの優しい声を
     ・・・・
    音楽の終わりが あなたとの別れではない
    何度でも 何度でも
    あなたを思い出そう
    あなたとの思い出を胸に
    一歩一歩 前へ

フィナ−レでは、感極まって歌えなくなったメンバ−も・・・。
そんな気持ちが客席にも伝わってきて、精いっぱいの拍手を送りました。
元気と希望をありがとう 少年少女。
これからも楽しく合唱を続けて下さい。

    (合唱団HP投稿)
 
  *「Let`s Sing a Song」(作詞・曲:美鈴こゆき)
      

  *合唱組曲「絵本の虫」より終曲「セミ」(作詞:まどみちお 作曲:吉岡弘行)
   http://www.nicozon.net/watch/sm16267560

  *「前へ」(作詞・曲:佐藤賢太郎)
   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪少年少女演奏会を聞いて・・・
「♪少年少女演奏会を聞いて・・・」について こちらこそ楽しませていただきました。 いつもながら心和む演奏会で、客席からの拍手もあたたかく感じられますね。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2013/01/14 20:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪少年少女演奏会を聞いて・・・ 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる