南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪合唱曲CD新譜

<<   作成日時 : 2012/01/23 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像アニソンや日本抒情歌曲集に練習が集中しつつあるときではありますが・・・
合唱曲CDの新譜紹介です。

  ★東京混声合唱団『水のいのち』(EFCD-4178)
 
タイトルは「水のいのち」となっていますが、他に、女声合唱のための「三つの抒情」(三善晃)や混声合唱のための組曲「蔵王」(佐藤眞)が入っています。
中でも、「蔵王」がとても聞きごたえのある演奏と感じました。
「蔵王讃歌」に始まり、・・・そして「樹氷林」のピアニッシモから終曲「早春」への展開は感動ものです。聞き終わった後、眼前に早春を迎えた蔵王が浮かんでくるようです。

「蔵王」といえば、昨年SAYAKAホ−ルで共演させていただいた演奏会が思い出されます。
指揮者・高谷先生が、最終ステ−ジでの演奏直前に、被災地福島県陸前高田市へ演奏旅行に行った東京混声のメンバ−を紹介されながら、こうおっしゃっておられました。

  「この曲は、今歌うべき作品ではないかと思います。
   今までとは違った情景が見えてくるのではないでしょうか。
   この地にいつ春が訪れるのか。
   未来を信じ希望を持ち続けることを願いつつ演奏させていただきます。」

CD収録の演奏は、指揮者は違いますが、ピアノは、あの「鯨と蜜蜂」を共演した時の前田勝利先生です。

また「水のいのち」は、再来年2014年に楽曲誕生から50年目を迎えます。
いかなる状況の者の上にも慈愛の雨が降り注ぐ様が表現される第一曲「雨」。
いつしか再び歌える機会があればと思います。

            (合唱団HP投稿)

PS:CDジャケットの写真もとても印象的です。
   

水のいのち
フォンテック
2012-01-11
東京混声合唱団 松井慶太

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 水のいのち の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪合唱曲CD新譜 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる