南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪聞かせていただきました/ ラジオ放送

<<   作成日時 : 2013/01/25 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

♪よき「音楽の日」に感謝!」について画像
ラジオ放送聞かせていただきました。

私自身はおよそ信仰とは縁がありませんが、
一昨年ゲヴァントハウス合唱団の演奏会で聞かせていただいのがきっかけで、少々興味がありました。
いい機会になりました。
バッハを尊敬されている平田ワ−ルドの一端にふれることができました。

いずみホ−ルで耳にした「和讃」もありました。
その他、印象的だったのはマリンバ曲「カキクッケコ」。
「体の中にある音を、耳をすまして聞きとり、紡ぎ出す」
お話しの中で、作曲という行為をこう語っておられましたが、どの楽曲も心にすうっと入ってくる感じです。

日本人の宗教曲といえば、故高田三郎氏の「典礼聖歌」が浮かびます。
こちらはカトリックですが、いずれも東洋・西洋、宗派を超えて響いてくるものがあるようです。

明日1/26(土)再放送が予定されています。
情報いただきありがとうございました。
取り急ぎお礼と番組を聞いての感想まで。

   (情報提供していただいた先輩へのMailより)

*ラジオ放送のお知らせ
  講演会:作曲家平田聖子「親鸞の心を音楽で」
  1/20(日) 21:00〜22:00 NHKラジオ第2放送
  http://www.nhk.or.jp/r2bunka/bunka/1301.html
 


親鸞-慶ばしいかな 蓮如-白骨章/平田聖子
カメラータ・トウキョウ
2012-05-25
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 親鸞-慶ばしいかな 蓮如-白骨章/平田聖子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪聞かせていただきました/ ラジオ放送 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる