南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ゆく年くる年

<<   作成日時 : 2013/12/31 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

♪ゆく年くる年〜新しい音楽体験を通して」について
画像あれよあれよという間に大晦日。
NHK紅白歌合戦を聴きながらの投稿です。
今年の紅白のテ−マは、「歌がここにある」。
(今、ゆずが「雨のち晴レルヤ」を歌っています。)

今年を振り返れば、
定演で歌った楽曲はもちろんですが、
とんだばやし混声のメンバ−が演奏するのを
聴く機会が2度あり、
それを実感することができました。

一つは、府合唱連盟創立50周年・府合唱祭50回記念演奏会
「ジョイフェスタ50」での「水のいのち」です。
1000人による演奏は、本当に圧巻でした。
高田三郎生誕100年の今年に続き、
「水のいのち」誕生50年にあたる来年の定演に
胸を膨らませています。

二つ目は、神戸市役所センタ−合唱団創立50周年記念演奏会。
イラク戦争をテ−マにした混声合唱組曲「きみたち」です。
 (南安雄作詞、信長貴富作曲委嘱初演)

 ♪ きみたちは いま どうしていますか
          ・・・・
あのメロディが今も頭の中を流れています。
「敗戦によってショックだったこと。
それは、大人がウソをついていたこと。
信用できない。大人の責任を問いたい。」
と語っておられた南氏の言葉が忘れられません。
あらためて平和の大切さを、考えさせられる時ともなりました。

そして今年、私たちは、
源田先生から新しい楽曲のプレゼントをいただきました。
きっと何にも代えがたい宝物になることでしょう。

その一方で、昨年の林光先生に続き、
三善晃、岩河三郎といった私たちにとって
身近な作曲家の訃報に接しました。

お世話になったすべてのみなさんに感謝しつつ、
来る年が、よりよき年になりますように・・・。

   (合唱団HP伝言板より転載)

PS:すぎゆく年に思いを馳せつつ、
   ここ数年間の「ハ−モニ−」を整理しました。
   今、どこからか除夜の鐘の音が聞こえています。
    (1/1 AM0:09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪神戸演奏会CD届いて・・・
「♪神戸本番を前に・・・詩の話題に関連して」について 団創立50周年記念演奏会CDお送りいただきありがとうございました。 委嘱曲「きみたち」初演。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2014/02/09 20:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪ゆく年くる年 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる