南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪「葉っぱのフレディ」合同演奏(大阪府合唱祭)に参加して・・・

<<   作成日時 : 2014/06/23 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像■府合唱祭最終日6/22、この日だけで72団体、約1700人が出演とのこと。朝10時〜夜9時、4回の休憩をはさんでの一大イベント。

私たち合同演奏の出番は午後3時。
SAYAKAホ−ルでと同様、大学生を中心に大勢の若いスタッフたちが、裏方作業をさわやかな笑顔でサポ−トしてくれていました。
スタッフのみなさんに感謝!感謝!

池田小学校事件(2001.6.8)がきっかけとなったこの楽曲(初演2003年)。

 「当時の三善先生の体調からすると、
  少しでも委嘱のタイミングが遅れていれば、
  この楽曲の誕生はなかったのでは・・・。
  三善先生は亡くなられたが、先生のいのちは永遠です。」

演奏直前の一時間ほどの合わせ練習を終えた指揮者のコメントです。
ジュニア140名、大人120名による三善先生追悼の合同演奏。
しかも池田の地で。
その一人としてなんとか参加でき、とても得難い貴重な体験ができました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。

いよいよ定演に向けラストスパ−ト!
府合唱連盟加盟から生まれた新しい出会い(+再会?)を糧に、一人ひとりの合唱の世界を広げていきたいものです。そんな気持ちを抱きながら帰路に着きました。

    2014年6月23日 沖縄戦慰霊の日に記


■「葉っぱのフレディ」の練習に参加して(その2)・・・
一週間後に府合唱祭での本番を控えての2回目。
わずかな練習時間ではありますが、今回、この楽曲を取り上げた指揮者の思い、さらには三善先生がこの楽曲に込められた思いが、少しずつメンバ−に浸透していっている感じです。

「作曲家は、いのちがけで作曲している。楽譜は作曲家のいのちと交換にできている。楽譜を大切にね。」
三善先生の手書き楽譜の表情記号(テヌ−ト)を解説する中で、こんなコメントが印象的でした。

最後に、指揮者の提案で、各パ−トがそれぞれ混ざり合って歌い、子供たちも含め、周りの人たちと名前を言って握手をして、練習を終えました。その瞬間、練習会場に、何かしらあったかいものが生まれたような気持ちになりました。

当団からは有志による参加ですが、もしご都合のつく方、遠路になりますが、池田アゼリアホ−ルでの演奏を聞きにきていただければ幸いです。お手持ちの入場券とプログラムを活用いただいて・・・。 ( 2014年6月16日)


■「葉っぱのフレディ」の練習に参加して(その1)・・・
当団として府合唱連盟に加盟し、有志ではありますが、1000人の「水のいのち」に続いて2回目の事業参加。
(私は今回が初めて)

過日(5/25)の練習で印象に残ったのは、この組曲の主要テ−マが「大きな木」にあるということです。
なんとなく感じてはいたものの、今回あらためて教示いただき、<春−夏−秋−冬−雪−やがて春>これらの各楽曲に作曲者の込めた思いが、より明確に感じ取れるようです。

特に、めぐっていく季節の移り変わりの中で、第4曲「命を奪う厳しい冬(=恐怖)」と第5曲「再び新しい命を育むあったかい雪(=やさしさ)」の位置づけがストンと胸に落ちました。

これもひとえに、S先生によるご指導により、しっかりとした土台を作っていただいているお蔭でしょうか。
いろんな音楽経験を、いい形で吸収することができるようです。  ( 2014年5月 26日)

    (合唱団HPより再掲)



♪大阪府合唱祭演奏(2014.6.22)映像(限定公開)
 http://youtu.be/tFVwcxz2qko

♪合唱団演奏会のご案内(第15回定期演奏会)
  http://minamikawachi.at.webry.info/201104/article_2.html

♪深く豊かな三善ワ−ルド
  http://minamikawachi.at.webry.info/201105/article_5.html



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
♪大阪府合唱祭を聴いて
「♪「葉っぱのフレディ」合同演奏(大阪府合唱祭)に参加して・・・」について 昨年、初参加した府合唱祭。 今年は残念ながらスケジュ−ルの関係で出場できませんでしたが、 前半がSAYAKAホ−ルでの開催とのことで、 二日目6/7(日)午後から足を運んできました。 ...続きを見る
南河内ファミリ−メッセ−ジ
2015/06/09 13:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪「葉っぱのフレディ」合同演奏(大阪府合唱祭)に参加して・・・ 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる