南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪大学合唱団定期演奏会を聴いて・・・

<<   作成日時 : 2015/12/16 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像♪ある大学合唱団の紹介」について
第54回定期演奏会のご盛会、おめでとうございました。みなさんは、まだ演奏会の余韻に浸っておられることでしょう。

私にとっては、第50回OBOG合同ステ−ジでご一緒させていただいて以来。久しぶりとなる今回、とても楽しみにしていました。高難度のプログラム、かつ演奏のクオリティも高く、とてもいい演奏会でした。私たちの時代では想像もつかないレベル!みなさんの努力の痕跡が刻まれたプログラムを何度も何度も読み返しながら、各ステ−ジの感動を思い出しています。

学生指揮者による米国と日本を代表する現代作曲家のステ−ジ、私には、いずれも初めて耳にする楽曲でしたが、見事でした。ホ−ルいっぱいに作り上げられた音楽空間を通して、作曲者が込めたメツセ−ジを感じ取ることができました。どんな記譜になっているのか、楽譜を見てみたくなりました。スペイン語部分は、プログラムに丁寧な和訳と解説があって助かりました。

なんといっても今年の注目は、本山秀毅先生の常任指揮者就任後、初となる定期演奏会だったことでしょうか。就任ご挨拶ともいえる第一ステ−ジ、バッハのモテット6番。最終のメンデルスゾ−ンの詩篇。懸命に練習を積んでこられた成果を感じました。同時に、本山先生の指揮が求めておられる音楽の深さからすると、まだまだ成長の可能性が秘められているとも感じました。

メンデルスゾ−ンつながりで、クリスマスキャロルのアンコ−ル(オルガン伴奏付き)、こうした選曲にもセンスのよさが伺えました。
「見上げてごらん夜の星を」で始まったロビ−演奏も、暖かいハ−モニ−が館内に響き渡り、
とても心地よく帰路につくことができました。みなさんの声に重ねて琵琶湖周航歌を口ずさんでいるうちに、伊吹先生の微笑んでおられるお顔がふと浮かんできました。これまでハイマ−トを導いてくださった伊吹先生の思いをつないでいく意味からも、ぜひ、この編曲バ−ジョンで歌い継いでいってほしいです。

これから寒さ厳しい季節を迎えます。本山先生の貴重なご指導の下、新しい音楽体験を重ねていってください。現役の皆さんのますますのご活躍を祈念しています。
くる年がよき年でありますように・・・
ありがとうございました。
                           (合唱団OBOG担当者へのMailより)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

(OB・OGへのMailより)
今年は、久しぶりに聴きにいくことができました。
Kさんから既報のとおり、とてもいい演奏会でした。
現役の頑張っている姿を見て(演奏を聴き)、うれしくなりました。

オ−プニングは、団歌「母なるふるさと」をハミングで始め歌詞へ。
いつの頃からか、大きなフレ−ジングで歌うようになって、
ピッチの下がりもなく、好調な出だし。
(クロ−ジングでは団歌はなし)

学指揮ステ−ジは、米国と日本を代表する現代作曲家。
私には、いずれも初めて耳にする楽曲で、どんな記譜になっているのか、楽譜を見てみたくなりました。

なんといっても今年の注目は、本山秀毅先生の常任指揮者就任後、初となる定期演奏会だったことでしょうか。就任ご挨拶ともいえる第一ステ−ジ、バッハのモテット6番。最終のメンデルスゾ−ンの詩篇。現役たちが懸命に練習を積んできた成果を感じると同時に、本山先生の指揮が求めておられる音楽の深さからすると、これからのご指導により、まだまだ成長の可能性が秘められているようにも感じました。

アンコ−ルは、メンデルスゾ−ンつながりでのクリスマスキャロル「 Hark! The Herald Angels Sing 」 (オルガン伴奏付き)。こうした選曲にも本山先生らしいセンスのよさが伺えました。

ロビ−演奏では、「見上げてごらん夜の星を」で始まり、クリスマスキャロルをもう一曲。心地よいハ−モニ−が館内に響き渡りました。最後は、定演委員長からの挨拶を重ねての琵琶湖周航歌。現役と一緒に口ずさんでいると、ふと伊吹先生の微笑んでおられるお顔が浮かんできました。

参考に、You Tubeで今年の定演プログラムを振り返ってみました。↓
(私の好みによる他団体演奏ですが・・・)

T.Bach モテット第6番 Lobet den Herrn,alle Heiden(すべての国よ、主よ賛美せよ) BWV230
  https://youtu.be/D5pVrVXG9CY

U. Eric Whitacre's(エリック・ウィテカ−)
  Water Night(夜の水) 
  https://youtu.be/V3rRaL-Czxw
  Cloudburst(豪雨)
  https://youtu.be/0Zqp0OpzMAI

V.信長貴富 「春と修羅」(宮澤賢治)
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm24985955 (後半のみ)

W.Mendelssorn  Drei Psalm(3つの詩編) OP.78
  No1. Psalm 2 "Warum toben die Heiden"(なにゆえ国々は騒ぎ立ち)
   https://youtu.be/8B7ofR0vJjY
  No2. Psalm 43 "Richte mich, Gott"(神よ、あなたの裁きを望みます)
   https://youtu.be/pb7NfjPMCqI
  No3. Psalm 22 "Mein Gott, warum hast du mich verlassen?"(わたしの神よ、なぜ私をお見捨てになるのか)
   https://youtu.be/gZaYZsATbLg



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪大学合唱団定期演奏会を聴いて・・・ 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる