南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆく年、くる年〜ありがとう、そしてよろしく!

<<   作成日時 : 2017/01/01 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年1年を振り返りながら、
ふと、10年前、20年前はどうしてたかな?と思い返してみると・・・

20年前(1996年)、池辺一郎先生作曲により「阪神大震災組曲」が誕生。
その翌年、当団第2回定演での演奏を客席で聴いて入団を決め、歌を忘れたカナリヤを脱却した頃でした。
10年前(2006年)、貞松先生が正指揮者就任3年目。
第11回定演で、「海のディヴェルティメント」(川崎洋作詩/新実徳英作曲)のほか、源田先生作曲の「ふるさとの四季」、ホ−ムソングメドレ−「アメリカ編」を歌ってました。

今年は木下牧子先生との新しい出会いがありました。
毎回演奏会に向かう時間はとても短く感じ、終わってしまうとすごく遠いことのように思えて・・・あっという間に一年経ってしまったという印象です。
10年、20年も遠い昔のようですが、結局は1年1年の積み重ねですね。

今朝、今年最後の「Viva合唱」(NHK-FM)で放送された楽曲が耳に残りました。

🎵・・・・
 楽しいことや つらいこと
 今年もいっぱい ありました

 ・・・・
 楽しい話し つらいうた
 今年もいっぱい 聞きました

 窓の外は 雪が降り積もる
 ごらんよ あの雪は今年の想い出
 笑ったことや 泣いたこと
 今年もいっぱい ありました

*混声合唱組曲「光のとおりみち」より『雪の窓辺に』
(作詩 薩摩 忠/作曲 三善 晃)
 You Tubeで東京混声合唱団の演奏が聴けます。↓
 https://www.youtube.com/watch?v=zvoTlEtDZRs

 くる年2017年、
 楽しい歌、心に響く歌を いっぱい歌えるいい年でありますように・・・
 ほんのつかの間ですが、しっかり充電して新しい年に備えたいと思います。
 よろしくお願いします。

  2016.12/31〜2017.1/1 合唱団HP書き込みの追記

こどものための合唱曲集 光のとおりみち 児童合唱 三善晃作曲
河合楽器製作所・出版事業部
三善晃

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by こどものための合唱曲集 光のとおりみち 児童合唱 三善晃作曲 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆく年、くる年〜ありがとう、そしてよろしく! 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる