南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年頭にあたって〜晴れ晴れした元旦を迎えて

<<   作成日時 : 2017/01/01 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像2016年頭にあたって〜 「ぬくぬく 春の陽気」の年初め」について

明けましておめでとうございます。

穏やかな晴天に恵まれた元旦。
今年は、昨秋長男が結婚したことから、初めて夫婦二人っきりで新年のお祝いを済ませました。長男夫妻の結婚式の録画DVDを観ながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。
明日、明後日は、いつものように琵琶湖畔と大阪・北摂の実家を訪れ、 年を重ねた父・母とともに、新年を祝う予定です。滋賀行きは、都心のお正月の賑わいを感じつつ電車での移動で・・・。

<今年の干支〜酉年から・・・>
10番目の干支・酉(とり)=鶏は、神様へ新年のご挨拶に向かった十二支の動物のうち、猿と犬の喧嘩を仲裁するために、猿と犬の間に挟まれたとか・・・。また暦の十干、十二支でいうと、「丁酉(ひのと とり)」。丁(ひのと)は陰の火を表しており、これは植物が成長してきて、安定した状態に達したことを意味するとか・・・。そんなことから今年は、果実がやっと実る年かもしれませんね。
また「取り込む」とかけて、商売に縁起が良いと言われますので、果敢に行動するのがいいかも・・・。

<職場(元)上司・同僚/学生時代の仲間>
○私もいよいよ60代後半に入ります。これまでに出会った方の顔が浮かんで、静かな感謝の思いを抱いています。

〇昨春より、□□で新たな職をいただいてます。
 
○お元気でご活躍のことと思います。

〇学究界でのご活躍に敬意を表します。頑張ってください。
 
○地域でのご活動に励んでおられることと思います。

○よき人生に、よき友あり。 いい年でありますように・・・。 再会の機会を願っています。

〇昨春、再会できてよかったですね。また、いつか・・・

〇ご夫人の献身的な看護あればこそと思います。よき夫婦像の一端を見せていただきました。

<合唱団の先生・(元)合唱仲間>
○合唱団に定年なし。音楽の力を信じ、精一杯楽しんでいきたいと思います。
  ご指導のほどよろしくお願いします。

○なんとか続けています。今年は、6月8日(日)、池辺晉一郎先生客演指揮で歌います。お楽しみに!

○健康で、家族、仲間に支えられてこその活動。感謝、感謝です。ともに楽しみましょう。

〇大阪・関西はもとより、日本の合唱界のリ−ダ−役としてのご活躍を期待しています。 
  
<親戚>
○皆様お変わりはありませんか。お元気ですか。こちらは、お陰さまで大津の父・母とともに、なんとか元気にやっています。昨秋、長男が結婚しました。まずは一安心です。

○昨年は、喜びあり、悲しみありの年でしたね。よき年でありますように。

○お孫さんたちの成長が楽しみですね。

〇お二人の娘さんのご結婚、そして初孫ご誕生。重ねての慶事、おめでとうございます。

*年賀状をお届けできなかった方へ、新年のご挨拶とさせていただきます。
  年頭のお天気のように穏やかな一年でありますように・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年頭にあたって〜晴れ晴れした元旦を迎えて 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる