南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ 『ハ−モニ−』最新号から

<<   作成日時 : 2017/01/15 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像今日届いた『ハ−モニ−』(2017.冬号)によると・・・
今年は全日本合唱連盟が創立されて70周年。それを記念して、コンサ−トや講演、式典が、東京でおこなわれるとのこと。記念講演には、池辺晉一郎先生のお名前があがっています。

私たちの演奏会前にご指導いただくちょうど二週間前5/20(日)。
どんなお話をされるのか、楽しみですね。

その今号『ハ−モニ−』関西支部コ−ナ−<とっときの話>に書かれている、日下部吉彦氏のコメントが目に止まりました。少し長くなりますが、紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アメリカの新大統領トランプの当選で始まった世界的規模の”大地震”は、韓国の朴大統領に対する糾弾でも、さらには、この飛び火がロシアや中国にまで届いて、いま世界情勢はまったく予断を許さない状態。
これにどう対処するか。ひとつ誤れば、とんでもない結果になる恐れも。
歴史を読み違えるな。

12月8日開戦記念日や8月15日終戦(敗戦)の日になると蘇ってくる”敗戦神話”があるが、原爆の被爆が敗戦につながり、昭和天皇の”敗戦宣言”、そして占領軍トップのマッカ−サ−司令官の良識ある判断。
当初は日本列島を4分割してロシア、中国、イギリス、アメリカの4国による統治案が決められていたなど、いまから考えれば背筋がゾ−ッとするような事実がある。
その一方で、日本側には、陸軍の一部強硬派に、国土を全焼させても戦いに抜くというグル−プもあったりして、一筋縄ではいきそうになかった。

もしも、そんなことになっていたら、この、いまの日本の美しい国土はどうなっていたことか。
合唱連盟も、オ−ケストラも、オペラも、私たちの平和な生活のすべてがなくなっていたに違いない。

政治は、一瞬の判断が求められる。地球の運命を左右するのは、その判断による。
判断の基本は、次の5項目。

 @ヒットラ−は要らない。
 A戦争はしない
 B人を殺しはしない。
 Cみんなを楽しませる。「ヨシモト」だけではない。
 D基金、技術の供与。
                     以上
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

音楽と離れてるようで、どこかつながっているお話???
今年私たちが取り組んでいる「こわしていけない」。
池辺先生の音楽や窪島氏のテキストを通して、いろいろ考える機会になりますね。

 ♪「戦争はぜったいにイヤだ」・・・

私は、残念ながら仕事の関係で、長野旅行には参加できませんが、
「無言館」見学の成果を、参加できなかったメンバ−とも、
なんらかの形で共有していただければ幸いです。
楽しくかつ有意義な旅行になりますよう祈念しています。

 (合唱団HP書き込みより転載)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪ 『ハ−モニ−』最新号から 南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる