南河内ファミリ−メッセ−ジ

アクセスカウンタ

zoom RSS ある街の平和モニュメント

<<   作成日時 : 2017/04/26 08:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像♪合唱団演奏会のご案内について
過日、合唱の練習場に自宅からバスに乗って行ったところ、あるものが目に止まりました。

それは、市が戦後50年平和祈念事業として1995年に設置した平和モニュメント「昴(すばる)」です。写真を撮ろうとすると、近くに建設されたマンションに背景が邪魔されて、いいアングルではうまく撮れませんが、そのモニュメントにこんなコメントが記されていました。

 「金剛山のふところに懐かれ、清き石川の流れの下、寺内町の甍にはおしどりの如く仲睦まじい平和の象徴である鳩が飛び交い、里山にはわらべ達が麦わら帽子を手に石川のほとりで流れに親しむ姿が見られる。
 このような、緑豊かな街「富田林市」から世界恒久平和を祈念し、21世紀に向けてここにモニュメントを設置する。」

その下には、市議会が1984(昭和59)年に決議した「非核平和都市宣言文」も記されています。

今回「こわしてはいけない」を歌うことについては、様々な思いが交錯しているのではないでしょうか。
国内外できなくさい動きが進む今、モニュメントの記されている言葉は、私たちにも強く響いてくるようです。
今回の演奏会が、富田林からの平和のメッセ−ジの発信につながればと思います。
いい演奏会になるようともにがんばりましょう。

     (合唱団HPより一部追記修正し転載)

画像   

*富田林市平和モニュメント「昴」
https://www.city.tondabayashi.osaka.jp/public/section/humanrights/subaru.bannin/subaru.bannin.html

*富田林市議会「非核平和都市宣言」
https://www.city.tondabayashi.osaka.jp/contents3/category03/02.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ある街の平和モニュメント  南河内ファミリ−メッセ−ジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる